ブログトップ

月夜にこんがらがって

meke1008.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明日は投票日

明日、1214日は衆院議員選挙投票日ですね。

仕事にプライベートに何かと追われる事も多いこの時期ですが自分の意志を政治に反映させる大事な投票日なのでぜひとも投票に行こうと思います。


今回の選挙ではよく「大義がない」「意味がない」「税金の無駄遣い」という声をいろいろなところで耳や目にする事が多いのですが僕は全くそう考えていません。

皆の関心の高いアベノミクス経済政策の是非、消費増税~10%増税期間限定の先送りとその見通し、外交/安全保障に関する方向性、意見が二分される集団的自衛権の解釈問題や秘密保護法、原発の問題、福島復興、教育や少子化の問題、移民に関する法案などなどなどなど・・・・、これからの僕たち国民にとってとても大事な事柄、数々の重要な問題を踏まえた日本の在り方について現政権が2年の間に行ってきた事をここで有権者からの評価を得る、国民が判断を下す、というとても全うな手続きであると僕は考えています。総理の思惑や計算もいろいろありましょうが政治とはいつでもそういうものであろうとも思います。

いくつかについてははっきりと自分の意見や考えがありますし他の様々な事案も含めて僕のような者にはなかなか難しい事もあったりします。

ここで僕なりの認識は特に記しませんがいまの政権の良いところ悪いところ、僕と意見や考え方が似通っている方もおられますし、ひとつひとつについて全く正反対の考えをお持ちの方もいらっしゃると思いますがそれも当たり前の事だと思います。

今の選挙制度が適切な制度なのかどうかは僕のようなパッパラパーには難しい事ですが、候補者の中に自分の票を投じたい立候補者がいるのかいないのか・・・あそこの選挙区ははっきりしていていいなぁ・・・とか、あそこのあの人は当選してほしいなぁ、この人はまた選ばれてしまうのかなぁ・・・とか、最高裁判事ってどの人がどういう判事なのかきちんと分かるようにして欲しいよなぁ・・・ぶつぶつ・・・、とかいろいろある訳ですが飛交う情報に惑わされず自分自身の考え方を基に出来る範囲で調べたり考えたり悩んだうえでしっかりと名前を書いて投票しようと思っています。

僕の大切な一票なので。


明日予定のある方、あとわずかな時間ですが期日前投票に行きましょう。

明日時間がある方、必ず投票に行きましょう。

僕はたまたま撮影が入っていますが前後で必ず行きます。

ロバフォトでの僕の写真を長らくお待ちになっていてこれを見てしまったみなさま、ブログ書いちゃいました。

スミマセン。

この後作業続けますのでお見逃し下さい。

大事な事だと思いましたのでつい・・・スミマセン、スミマセン、、、。



というわけで本日の一枚。

a0181097_18211031.jpg

買い物は投票の後に!

ついつい時間を忘れて長くなってしまいますのでね、僕も。




[PR]
by meke1008 | 2014-12-13 18:46